蔵王とうふドーナツ

(H29.1 河北新報オンラインコミュニティに書いた記事の再掲)

おお?
かめまるの大好きなオレンジのくるま!
このスーパーにきてるのは初めてみたです!
蔵王とうふドーナツ」!

f:id:kamemaru58:20171211005539j:plain

さいきんじゃ、メロンパンだのアイスだの・・
甘い匂い漂わせるハイカラな移動販売がたくさんありますが
おきにいりはやはりこのとうふドーナツ!

宮城県民なら一度はみたことあるでしょう?
えー、ない?
いるじゃないですか。スーパーの前に。

 f:id:kamemaru58:20171211003953j:plain

もうこの車の感じもいいんですよ。
店員かと思ったら、アトムですから
(※すべてのケータリングに乗ってるわけではないようです)

 

f:id:kamemaru58:20171211004022j:plain

やまをこえて ラララざおうから♪

うう、でもアトムは店の人じゃないじゃん
だれもいない・・・
もう20時だからおわりか・・
だいたいしごとあって早い時間には買えないしさー

執念深く待つことわずか三分

かめまる「ううーさむいー」
店の人来た「ああー!ごめんなさいもうかえるとこ」

ドーナツはじみな外見ですがおいしいんだな
外はほどよいかたさ。なかはふわっとするのです!
しかもイチゴ味とか、ポンデとうふとか、変わったのは売っていないのがいい
シンプルなドーナツだけでいいんですよ。ほんと 

f:id:kamemaru58:20171211005841j:plain

↑ ドーナツと、カレーパンと、
おじいちゃんがすきだったいなりのかわ


以前、あまりの好きさに
蔵王のじいちゃんの墓参りがてら!
会社のある蔵王まで行ってみましたが!
「ここでは売っていないんだよ」と言われました(泣)オロローン

f:id:kamemaru58:20171211010031j:plain

今はケータリングカーだけの販売だそうです
(あと稲荷の皮(あまくておいしい)とか
こんにゃくとかさんかく油揚げとかも売ってるのですが、
それは別なところでつくってるそうな)

 

でもあれから毎日、ハチ公みたいにそのスーパー通ってんのにいない
仕事で遅いからか・・・


※追記
今は隔週水曜日にきてることがわかった!!やった!
すいようびははやくかえりたい!!

ダムカードとはじめて出会った時のこと

(こちらは以前、kaccoブログに記載した記事です)


ご存知ですかめ?
ダムに行くと手に入る「ダムカード」を…

国交省独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、
平成19年より「ダムカード」なるものを作っておりまして
表はダムの写真!
裏は詳細なるダムデータ!
マニアにはたまらない一品!なんだそうです!

そんなわけで、興味がわきまして、
私はダムマニアじゃないのですが、
仙台大倉ダムにいってみました


【仙台大倉ダム管理事務所にて】

かめまる「ここだ。幻のダムカードが手に入るのは」
相棒「本当にここですか?誰もいないですよ」
かめまる「静かにしろ」

♪ピンポーン(インターホン押)
かめまる「すみませーん、ダムカードほしいんですが」

・・・・・・・・

相棒「誰も出てきませんね」
かめまる「くそっ、空振りか。帰るぞ」
相棒「あっ、ここにカードが。名前書いて、自由に取っていくんじゃ?」
かめまる「ばかな!そんなはずは!」
相棒「そうですよ。あっ!新潟とか神戸からももらいに来てる」
かめまる「嘘だ!こんな貴重品を『ご自由にお取りください』なんて!」
相棒「あれ?県内の他のダムのもありますよ。6枚」
かめまる「ばかな!」

そんなわけで、集めてもないのにいきなり6枚手に入った

f:id:kamemaru58:20171111161520j:plain


今から集めようとされる方に。
宮城県内のダムをまわられる場合は、
さんざんカード集めて最後に大倉ダムだとしょんぼりすると思います
ぜひ、最初に大倉にいらっしゃることをお勧めします!

願わくは、私の前に名前を書いていた、新潟神戸のコレクターの方々が
大倉ダムに最後に来たのではありませんように。と思います…

 

スープ切れのないラーメン屋「熊さん麺ショップ」

ラーメン


しかし、あれ食べたいな。と思って行っても…
「駐車場が満車でエントリーできない」
「超満員。待つ根気がない」
「本日終了」とかで、
ラーメン難民になることが多い…

岩沼のあそことか!多賀城のあそことか!食べたい(泣)

 
しかしこちらですねえ、
仙台市太白区西多賀にありますラーメン店
「熊さん麺ショップ」

f:id:kamemaru58:20170808001214j:plain

こちらは、一風変わったラーメン屋でして。

品切れがありえない

なぜならここは業務用の麺などを売ってるショップで、
ここに売ってる麺やスープで
ラーメンを作ってもらえることもできるというおみせなのです!

f:id:kamemaru58:20170808001333j:plain

 こーんなにスープありますゆえ
「スープ切れたから今日はもうだめだ!おわり」てことはない やったー

f:id:kamemaru58:20170808001433j:plain

そしてお店の一角には、食事ができるところもありまして
売り場にあるものを選んで作ってもらえる というのですが
こんなにあったらよくわからない!
しょせん私ごとき
くわしくないので

 

 

f:id:kamemaru58:20170808001631j:plain
・・・へー、サンドイッチマンが来たですね?そんとき選んだのがこれ?
じゃ、これください 
(このような注文の仕方も、お店と私のお互い楽なので、おすすめです!)

 

f:id:kamemaru58:20170808002432j:plain
どっかで見たことあるような熊だなー?
さては熊さんラーメンだからだな

もし亀さんラーメンだったら…
店の随所にカメだったのでは…残念


(熊とニポポ人形
すべての実家にあるような気がしますがそうでもないのかなあ)

 

 来た来た「富ちゃんラーメン」

f:id:kamemaru58:20170808002528j:plain

いいかんじ

劇的に凝ってるとかいうことはない、
たぶん見た通りの味ですが美味しいです!

朝からたべられるような

 

 

熊さん麺ショップ
仙台市太白区西多賀5-14-35

 

エスパル駄菓子屋「ぞうさん」本店

 

雨の中、たまにはまじめに、仙台管区気象台におじゃまする
気象予報士会のイベントのうちあわせ

f:id:kamemaru58:20170803235152j:plain


でもそれはどうでもいいのだ、
地下鉄東西線・連坊から榴岡までとぼとぼ歩くとそこには!
エスパル仙台にはいってるあの駄菓子屋じゃないの、これ
だがしや「ぞうさん」!!

f:id:kamemaru58:20170803235031j:plain


もちろんよりみちする

f:id:kamemaru58:20170803235321j:plain


わーい

f:id:kamemaru58:20170803235350j:plain

これからいくし…荷物に…なるので…
あまりたくさん買えないけど…
はじめてみた、
うまい棒 かぼちゃコーンポタージュ味」を
10本購入!


「雨にスカートこんなに濡れて…よく来ましたね」とおみせのひと。

欲望と理性のはざまで悩んでいたのをごらんになったのか
「奥に箱でたくさんあるから、今度、大人買いしに来てくださいね」、
「でも明日(日曜日)は休みです」と。
そんなすぐ来そうな顔してましたかね…w

 

かめまる「もしかしてエスパルの駄菓子屋さんの本店ですか?」
おみせの人「そうです」
おおー
あのいつもにぎわってる人気店の。

f:id:kamemaru58:20170803235746j:plain

(※爬虫類嫌いな方がいたらごめんなさい
でもこのブログにはときどき出るとおもいます・・・)



だがしや ぞうさん
仙台市若林二軒茶屋3-10

https://ja-jp.facebook.com/dagashiyazousan/


またうかがいます!

猪苗代湖遊覧船「かめ丸」~②今度こそ編

~前回のあらすじ~

 

福島・猪苗代湖の遊覧船
「かめ丸」に魅せられた私は
現地の天候等を一切調べもせずかめ丸に会いに旅立った。

しかし、トンネルを抜けると猪苗代は豪雪。
命からがら運転して猪苗代湖にたどり着いたが、冬季休業中。
真っ白なかめ丸。全く乗れなかった。  

******************

…あの日から5か月ほどが経過。
4月、今度こそ!との思いで、
福島・猪苗代湖へ再び旅立ちます。

もう一度、磐越自動車道をブーンと。
トンネルを抜けてまた真っ白だったらどうしようと思ったけど
今度は大丈夫です!
緑の木々が美しい!

 

春!春がきた!
Spring has kame! 
スプリングハズカメ!!

f:id:kamemaru58:20170403214255j:plain

じゃーん。こちらが会いたかった「かめ丸」!!

今日はちゃんと緑色です!真っ白じゃない!元気に泳いでいます!

f:id:kamemaru58:20170403214541j:plain

かめまるーー
待っててくれてありがとう

 

乗船券を買って乗ります。
当時は1000円
(多分今は消費税上がったから1100円くらい?)

f:id:kamemaru58:20170403214601j:plain

中は、いい感じに年季はいってます。

2階はボックス席がいくつかあって、眺めも最高。
湖と周りの山々超きれい

f:id:kamemaru58:20170403214628j:plain

かめに乗って湖を走っている…
想像するとにやにやしてしまいます

今、外から自分を見たらどんな感じだろうと…ニヤニヤ
(遊覧船自体は普通ですが、
私は妄想の世界に入ってとっても楽しかった) 

ちなみに、猪苗代湖を走る観光船には
「かめ丸」と「はくちょう丸」がありまして
翁島めぐり」っていうコースを
40分くらいで交代で就航しています。

 

乗った後は、
ポストカードとストラップを購入しました
(乗船券売り場で買えます)。

f:id:kamemaru58:20170403214649j:plain

いやーすごい充実感。
ずっとかめ丸をみていたい。かわいい。

 

これからの旅行先をお考えの亀好きの皆様、
春夏秋は、猪苗代湖もいいと思いますよ!
近くに野口英世記念館とかもありますし
会津のほうまで足をのばせば、鶴ヶ城とかも。
ならぬことはならぬの白虎隊も。

 

…っていうか、かめ丸もはくちょう丸も
そんなにお客さんいなくてですね、大丈夫かなと思いました
ご興味のあるかたは、ぜひ!乗ってみて!
かわいいし景色きれいですので!

 

 

【アクセス】

かめ丸のいる「長浜」は、
磐越自動車道 猪苗代磐梯高原Cより車で15分。
詳しくは公式サイトをご覧ください

磐梯観光船
http://www.aiaiaizu.com/bandai/kankosen.html

 

(この体験記は2012年4月下旬のものです。
これから行かれる方は、
サイト等で新しい情報を確認されることをお勧めします)

 

(※この記事は、~H29.3までありました

河北新報オンラインコミュニティ」に投稿したものと同じです)

 

猪苗代湖遊覧船「かめ丸」①失敗編

「宮城」って文字を見るたび
カメ好きな私は、竜宮城が思い出されてました
そんなこんなで、こんなブログ題にして
宮城県・宮城での
どこいった、あれ食ったとかを書いていけたらと思ったのですが
しょっぱなから福島県の話です

行ったのはずいぶん過去の話ですが
ぜひ皆々様にお伝えしたい亀スポット
猪苗代湖の遊覧船『かめ丸』!!

全国で3番目に大きい湖・猪苗代湖にはですね
とびっきりかわいい遊覧船がおりまして
その名も「かめ丸」!

 

f:id:kamemaru58:20170331003735j:plain

↑(磐梯観光船サイトより)
http://www.aiaiaizu.com/bandai/kankosen.html

ほほう…カメに乗って湖を走る…だと…
興奮して白目をむきそうなくらい魅力的です!

 

しかもかわいい!
2段になっていて親子亀だそうです。
表情もいい!
これは乗りたい!乗りたいのですよ!!

ということで、かめ丸に乗りたくて猪苗代湖へ行ったわけです

…そう…あれは、12月になったばかりの日でした…

東北と言っても、
冬季は晴天が続く太平洋側で暮らしている自分は
甘く見ていたのです…冬の猪苗代の気候を。

 

ブーンと磐越自動車道をとばし
青い湖と、白いかめ丸に会いに行くぜ!まっててね!と思ったら
トンネルを抜けたらなんだこれ 

f:id:kamemaru58:20170331003847j:plain

ま っ し ろ

 

スタッドレス履いておりますがそういう問題じゃないです
がんがん雪積もっています!降っています!
ひー

雪道を運転し慣れない自分にとっては死と隣り合わせです
すべる!バリバリっていう!
うおー
冷や汗をかきながらなるべくブレーキを踏まないように
(踏むとすべるから)のろのろと。自分がカメ

でも、地元の人は普通に走っていく。すごすぎ。
どういうことー

そして死にそうな思いで辿りついた猪苗代湖の長浜営業所には

f:id:kamemaru58:20170331003958j:plain

まっしろなかめ丸 動いていない
猪苗代湖は凍っているところも 外は吹雪

 

うおーーーーかめ丸ーーーって叫びながら雪の中、
車を降りて近づきますが
しんしんと、いや、ごうごうと降る雪の中、
かめ丸はぴくりとも動きませんでした

f:id:kamemaru58:20170331004024j:plain
冬 季 休 業 中

ううーかめまるー!!(何回も叫んだ)

会津地方などの内陸は、多雪だということは知っていましたが
なんとなくですね、猪苗代は、
それまでネットで見ていた湖の青い水面のイメージがあって
晴天が似合う=いつも晴れなのだと勝手に思い込んでいました
小学生の時に行った修学旅行でも晴れていたし…

 

でもちょっと考えたら、
モーグルの試合とか行われてるところですし
雪降りまくりだろって感じですけどね。

だって、かめ丸に会いたい気持ちが強すぎて。
考えられなかったんです何も。

 

うう…かめ丸…
絶対にまた来るからね!

 

まっしろなかめ丸を残して立ち去るのが大変つらかったですが
既に私も真っ白になってきているので…

持っていたパンをカモや白鳥にあげ、
きっとまた来る。その時は乗せてね。
とアイコンタクトして帰りました。

f:id:kamemaru58:20170331004156j:plain

ちなみにかめ丸がいる猪苗代湖、長浜付近の
セブンイレブンの看板は、白と黒。
いつものカラフルな看板ではありません。
冬の景観に溶け込むように、とか聞いたことあります。

 

猪苗代湖かめ丸②」へ続きます

 

 

↓磐梯観光船

http://www.aiaiaizu.com/bandai/kankosen.html

 

(※この記事は、~H29.3までありました

河北新報オンラインコミュニティ」に投稿したものと同じです)

はじめまして、よろしくお願いします

はじめまして。
これまで、河北新報オンラインコミュニティのブログを利用してきましたが、
このたび閉鎖されるとのことなので、こちらに移らせていただきました。

以前、河北コミュニティの記事を移転したものに加えて、
新しいことも少しずつ書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。